お知らせ

2023.07.10
【意外?!】梨は何科?【バラ科】です

植物学の分類では、○○科という表示をします。

同じ分類の野菜では病害虫の発生が非常に似ているので、栽培計画を立てる時に役立つのです。

それでは問題です。
梨は何科でしょうか?
ちなみに、ナシ科というものはありません、残念。

正解は「バラ科」です。
バラと聞くと意外な気がしますよね。
バラといえば棘があって美しい花びらの鮮やかな植物がイメージされると思うのですが、そのバラところんと丸いフォルムの梨ではイメージも違ってきそうです。

もっといえば、さくらんぼも桃もバラ科です。
ぶどうはブドウ科というものがあります。

意外ではありますが、梨もさくらんぼも桃も、花は可愛らしくも鮮やかです。
小さいのでなかなかしっかりと見る機会はないかもしれませんが、花を見ると納得できるかもしれません。

アンスリーファームが誇る果物のひとつ、梨についての豆知識でした。

PAGE
TOP